忍者ブログ

[PR]

2024-04-24 05:16

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

修理

2008-10-09 00:27

10数年放置していたバイオリンを少し直してもらいに楽器屋さんに持って行きました。

激しくは痛んでいないので、大がかりなことはないのですが・・・
93年のKirschnekにしては響きが悪いとのことorz
今売っているのより、当事のは安くてもっといいものだったとか。
今円高で少し値下がりしてますけど。
ろくに弾かずに仕舞い込んであったせいだな。

職人によって魂柱の調整/立て替えでずいぶんよくなるらしい。
それやるとそれなりに¥しますが。

展示品弾かせてもらったら響きがすごかった~
やはりバイオリンはこうでなければw
でも、家でやるには音量がすごいんですが。

とりあえず、弦交換してもらいます。

弓は、毛の張り替え。結構いい弓らしい。
ヤマハの付属の弓よりずっといいもん。

ヤマハの弓は付属品専用スペックなのか、カタログのカーボン弓とはやはり別物らしい。
カタログモデルはちゃんとあのカーボンの織り目模様があるけど、付属品スペックはそんなものないし。

妙にサイレントバイオリンが弾きにくいのはきっとこれのせいだな。
弓が直ってきたら付属品はお蔵入りだなきっと。

楽器屋の人は話しやすい人でして、いろいろ教えてもらえました。
大垣に室内管弦楽団なんて存在したのね~とかw
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

2008-10-09 22:31

>もんきさん
カブは・・・壊したくないですねぇw
12日は行く予定ですよ

>ブイさん
親は弾けませんので自分のですよ。
そういや楽器弾いてるの知りませんねぇ。
私のを聞きに来た事もないですがw

無題

2008-10-09 22:15

ひょっとして、以前はパパンのバイオリンだったとか?


・・・いや、masa氏のパパン、
スゲー多趣味っぽいからさwww

無題

2008-10-09 18:21

カブかと思った!
12日は参加だよね。

無題

2008-10-09 12:40

張り替えで6千円くらいでしょうか。
本体は、魂柱たてかえで1万とか。
もちろん、店にもよりますけど。
ヨーロッパや日本製のなら直す価値あるんでは?
昔とはモノも値段も大分違うらしいので。
合板プレスならだめですがw

無題

2008-10-09 09:31

弓の張り替えっていくらぐらい??
あたしもマヂでやろかなぁ。。。。
んでも、あたしのバイオリンなんてオモチャみたいなやつだし、お金かけるだけの価値があるかどうか。。。買っちゃったほうが早いのかも。

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:masa.
HP:M's PLAZA