忍者ブログ

[PR]

2024-04-20 05:41

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

燃費研究?

2008-10-12 22:34

バイクの給油のたびにつけてる燃費帳を見ていて気づいた。
原付2種くらいの小排気量だと、オイル粘度が一番燃費に影響するかもしれない。

89ccのドリーム50
 たしかエルフ(10W-??)では35キロ/リットル
 モチュール300V(5w-40)では40キロ/リットル
  w側が下がって粘度が下がった

105ccのカブ90
 たぶんウルトラG1(10w-30)では48キロ/リットル
 EPL(10w-40)のいいオイルでは42キロ/リットル
  30から40になった分硬いので

もちろん、厳密データではありませんが。
ちなみに、累計だとこんな状態


いくらいいオイルでも、結構変わっちゃうので低粘度選びたいなぁ。
でもオイルとしての性能は別だろうか。
カブもドリームも最高油温変わらないし(カブのが高いくらい)、0W-20~30とか、使ってみたいな。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:masa.
HP:M's PLAZA