忍者ブログ

[PR]

2024-04-29 17:30

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[万年筆]PILOT ペン習字ペン

2007-06-16 17:49

スーパーでも売ってた、普通の万年筆としてはおそらく最安な万年筆、しかもEF(極細)、500円。

これもLAMYと同じく、クリアーボディに持ち方用のくぼみ付き。
さらに、LAMYと同じく書いていて滑る。
位置の関係上大分立てて書くようになっているので、LAMYより滑る。
クリヤーボディでいろいろ見えるんだけど、内部構造は明らかにチープだし、インクカートリッジもLAMYのは見えてもいいように(見せるべく?)作ってあるけどPILOTはそんなことないわけで…

でも、このペンの場合、キャップを閉めても持つ部分まで鞘がかぶらないので、滑り止め対策を施すことが可能!
僕の場合は100円ショップのグリップをつけたら、見事にぴったり。
書き味は、インクフローがかなり絞ってあるようで、あまりいいとはいえない…
特に、モンブランのインクを使った場合など、まったくインクが流れなくなってしまうほど。
まぁ、純正インクを使っていれば大きな不満もないですが…
(安そうなペン芯に問題があるのか?)

文字幅は、文字通り極細。
デスクペンシリーズと違って微妙に丸い形状なのであまりカリカリする感覚も無く。
逆にカリカリしなさすぎて”書いてる感”が薄いようにも感じる。
あと、重量が非常に軽いです(デスクペンより軽い)。

そして、PILOTのペン全体にいえることだけど、ペン先の表面処理がすごく綺麗!
Vortexもこれも、見事に鏡面。
プラチナのペン先なんて微妙に線状の傷見えるのに。



PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

2007-06-20 01:57

うちの子どもたちみんな、やったよ☆
下2人が年子だったので、
使い回しができず、
2本買いました。
おかげで、息子が万年筆にちょっとハマったww

無題

2007-06-17 21:39

小学校で万年筆の習字するとこなんてあるんですかー!
羨ましいですのぅ(゚-,゚)

無題

2007-06-17 11:54

パイロットもいろいろ出してるね。
小学校で絶対、
万年筆での習字の時間があるから、
きっと、前のデスクペンだっけ?800円の。
あれしかなかった市場に
あたらしく出してきたんだろうな。

習字ペン、もっと選べるようになったらいいのにな。
こどもたちが万年筆に興味をもっと持てるように♪

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:masa.
HP:M's PLAZA