忍者ブログ

[PR]

2024-04-18 18:10

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おにゅ~

2007-11-15 01:05

先週ですが、予定日より早く注文していた新型のパソコンが届きました。
注文したのはBTOパソコンのstormというサイト。
マイミクのジュナさんに教えてもらったサイトで、この手の店の中でも安い店だとおもいます。
その中の、数量限定の特価品を元に組んでもらったのが4代目の次期myパソコン。
Intel Core2のQuadですよ、CPUが4つですよ。
10年前はAthlon300MHzはすごいだとか、デュアルCPUなんてアフォだろとか言っていた時代が懐かしいかぎりですな。
おまけに、メインメモリは1GBの2枚で2GB!
グラフィックはGeForce8500GTとかいう、はっきり言って何がなんだか沸けわかりません!

箱
届いたときはでっかい箱。

箱の中
中は使ったパーツの箱が入ってます。

展開
全部出すとこんな感じ。

外観
2代目に続いての黒いケース。
2代目のときはそこそこ珍しかったけど、今では割りと普通か。

内部
さすがは店で組み立てられているだけあって、内部の配線類は綺麗にまとめられてますね。
自作のときとは大違いですわ。
もっとも、シリアルケーブルとパラレルケーブル、ドライブの数なんかも違いますが。

なまえ
伝票見て気づいたんですが、マグナムって名前らしいです。
マグナム・・・

おまけ
なんか、おまけでintelマークのボールペンをもらいました。
xeonロゴが入ってますが、買ったのとは全く関係ないモノですw
intel入ってるのは確かですが…
このペン、後ろ半分をはずすと、中に小さいドライバーが入ってます・
柄が華奢なプラスチックなのですが、つかえるのでしょうか…


中身を出して、値段安くするためにOS無しのモデルなので早速手持ちのOSを入れますが、なんと手持ちのかなり初期のウィンドウズXPホームエディションがインストールできない事態に。
なぜか途中でブルーバックに警告文字の画面になるんですよね。

仕方がないので試しにウィンドウズアップデートで「認証できない」バージョンを使ってみると、すんなりいくみたい。
でも、これ使ってもアップデートできなくなるのはいやなので、エイデンにOS買いに走ることに。
BOXパッケージのOSはすでにVistaしかなかったけれど、「高性能なパソコンを並みのパソコン」の速度にさせ、しかもソフトはおろか、ハードウェアまで対応品じゃないと使えないOSなんで、迷わずXPのOEMパッケージを購入。
OEMなので、ハードディスクかメモリを買わなきゃいけないが…バルクメモリがDDR800の512MB2枚で5000円なんてのがあったので、いきなりメモリ拡張してしまうことにした。
OEMのOSとメモリ
1GBのメモリがずいぶんと安いのね、最近。

無事にOS入ってからもちょっと問題が。
まず、カードリーダーがついている関係で、OSの使うHDDがなぜかCドライブじゃなかったり、なぜかメモリ関係の?エラーで起動しなかったり、OS1つしかいれてないのに2つあることになってて選択画面出たり、しまいにはOSのあるHDDが認識されなかったり…
大丈夫なんでしょうか。
おまけに、HDDはキーンとかミーとか音出っ放しで少々うるさいですし。

でも、性能はさすが。
クアッドコアのCPUは滅多に100%出力にならないし(てかまだ見たことがない)、余裕のメモリもぜんぜん埋まらないし、SATAのHDDはフォルダの移動なんかすぐできるし。
デスクトップのプロパティ開くときに瞬時に開いたのはちょっと感動した。

そして、ちょっと期待していたけど、ついてきたCPU、Core2Quad6600のG0ステップの品と判明。

これがどういうことかというと、intelの最高ランクのCore2エクストリームCPUと中身が一緒!
とあるサイトの記事では、Core2 Extreme Q6850と全く一緒のモノであるという実験結果も出てるくらいで。
ということは、値段にして5倍くらいのグレードアップも簡単と!

まぁ、性能上げても現状高性能すぎて大して変わんないと思いますがw
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

2007-11-17 10:48

>しおっち
先代はGeForce3で数年もたしていましたが何か?w
つか、3以降の、4桁表示の性能がぜんぜんわかりませんが。

無題

2007-11-17 08:23

羨ましい…
こっちはグラフィックボード(GeForce6200A)とメモリー増設して誤魔化したよw

無題

2007-11-16 12:58

>のらさん
ずーっと狙ってましたのよ。
でも、買い換える気ないのにパソコン死んだら泣けますよw

無題

2007-11-16 00:44

すげースペックやね。
わたしのに比べたら・・・雲泥の差\(◎o◎)/!

私もそろそろ買い換えたいんやけどね~。

無題

2007-11-15 14:05

きのうmasaの、エントリっぽい表明すればよかった?

無題

2007-11-15 11:27

>ブイさん
税込みで11萬で、OS買うのに2.5萬ですわー。

無題

2007-11-15 09:41

で、実際はナンボなのよこれw

無題

2007-11-15 08:29

>まぁちさん
まぁおかげで銭ないがなw
今まではPen4はおろかPen3やったしねー。
ルーター俺も干し。

>ヒデさま
とりあえず備品のアクオスがディスプレイですw
液晶ほしいすねぇ。
ナナオの19インチw

>あーくさん
SP1前は苦労するんすかねぇ。
ウチの近くのエイデンは自作パーツもたくさん売ってますで。
値段と数は微妙かもしれませんがw

無題

2007-11-15 08:14

前にOSインスト苦労した時にSP1が全然入ってくれんかったコトあったわー。

そのお店って自作タイプも売ってるトコかな?

無題

2007-11-15 07:45

ワシも新しいPC欲しいぞ~~~。

とりあえずイイヤマの17インチのモニターは
タダでゲットしたけどー。(^^ゞ

無題

2007-11-15 01:30

クソうらやましい・・
まだPEN4でがんばっとるがなw
毎日酷使してるけどなーP・・
あー銭ほしい。
おれもクアッド欲しい
もっとエンコ、さくさくしたい。
てかルーターええやつほしいな・・その前に_l ̄l●lll ガクリ・・・

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:masa.
HP:M's PLAZA