忍者ブログ

[PR]

2024-03-29 00:22

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

浪費生活2

2008-01-12 23:22

エルゴノミックデスクトップ7000、数日使ってみましたが…

とっても使いにくいorz

キーボードは、右に行ったYキーが非常にやりづらい。
ほぼ必ず左手でY打ってるから、1つずれてるだけで他のキーの認識もごちゃごちゃ⊂⌒~⊃。Д。)⊃
一体型のパームレストはふかふかで非常に気持ちよかったし、キータッチもよかっただけに残念。
左右に開いたポジションそのものはやはり楽でよかったです。

ブラインドタッチ直せって話もありますがw


マウスも、なかなか難しいです。

持つと非常に心安らぐマウスなんですが…
いくつかの原因からか、使いにくい。

もっとも大きいと思われるのが、センサの位置。

ワイヤレスintellimouseから以降の右手用マウスに共通の仕様なんだけど、センサがほぼ小指付け根の下に来るのです。
持ってる人の感覚としては、人差し指から中指のあたりを想定して動かすと思うのですが…
持ち方の違いで、intellimouseではなんとか慣れたのですが…

次に形。横から持つタイプなのでボタン押すのも横から…マウスうごきそうですぜw
押しやすいようにしっかり握る→細かい動きがしにくくなる→手首に神経集中!→手首痛い…って、アレ?
それに、キーボードとの頻繁な持ち替えには不向き。

以上からして、マウスカーソルの微調整がしにくいようです。
そらそうですな、つまんで物動かすのと握り締めて動かすのとでは…

でも、やっぱりこのマウス持つの、自然な手の形には合ってて持つだけで幸せ感がw
自分の場合ひじが悪くて常人よりひじが外にでちゃうので(わきが開く)その点普通のマウス持つよりいいのですが。
ちなみに私、わき閉めて普通のマウスきっちり持つこと、できません。


そんなんで、代わりになりそうなマウス探してみました。

サンワサプライのちょっと高いヤツ
です。
持った感じは悪くないです。
綺麗な赤色(ローズレッドみたい)です。
ツノワイヤー付です。
マウスのカウントが通常の3倍2倍くらいの1600まで上がります。

が、マウスのボタンの設定がひどすぎます。
ホイールの横スクロールできるはずが、IE以外のブラウザでは動作しないようで、Firefoxでは見事に不動。
サイドボタンは2つありますが、なぜか普通と前後逆で、おまけにカスタマイズできない。
さらに、標準のドライバ入れると、なぜかIntelliPoint(MSマウスのドライバ)が見えなくなる。

そして、やっぱワイヤードのマウスは、マウスに押されて勝手に動くorz

結局、元のintellimouseに逆戻りです。
職場に送ったの取り返してきました。


こうなったら、Laser Mouse 6000v2とかいう新型らしいけど情報がないマウスを待つか…

intellipointの中に存在することだけは確認できるんだけど、詳細不明。
ロジっぽいデザインですがw
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:masa.
HP:M's PLAZA