忍者ブログ

[PR]

2024-04-27 05:17

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

真夏日の午後

2008-08-10 23:08

先週ナナカンで購入したカブの部品の交換。
あつーいなか作業するのは、純粋に暑さもいやだけど、自分の場合汗による痒さがもう最悪。
痒さに悶絶しながらの作業orz
こりゃ3,000円払う価値はあったかも。

とりあえず、カブのボトムリンクフォークのフロントショックの上部ブッシュの交換。

外すのは割と簡単。我ながら、グリスさしすぎできたないw

前から疑っていたけれど、左右で部品が違うぞコノヤロ
車体左のが新しいもよう(写真では右側の黒いヤツ)。アームごと交換されたようで、右にはグリスニップルあるアームだし。
それで、上側の穴のブッシュ交換ですが

左から、交換前の右ショック、左ショック、新品。
右に使ってたブッシュはたしかにへたってはいたけれど・・・取り付けるときに元々小さいことが判明orz
新品のブッシュをつけるとはみだし箇所がフレームに当たってショックを元通りにできませんorz

結局ナイフで削ってつけました。

次は、いずれ、アンチリフトのリンクとアンチリフト用のハブ、新品に交換せなあかんな。

リンクのボルト締めすぎで動き悪くて、そこのブッシュかなり瀕死だしorz
ハブ側の接続はなんか古すぎるのか、最近のとは違うし、ネジピッチも違うから代替品ないし。


DKVヘッドライト、烏賊リングの接続具合が悪いのでコーキングの中はがしてみたら

ポロリとちぎれたのですがw
分解時にナイフで切っちゃったんじゃなきゃいいですが、ここが原因なのかな?
近くの電子パーツに熱を加えないように半田付けするのは、実は自分の腕からすると危険だったりしますw
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

2008-08-15 20:59

>はぽさん
どうもです~
乗ってみた感じ、よくなったように感じました。
ほんの少ししか乗ってないんですが…
はぽさんはトランポのまで換えちゃうんですかw
こんど長距離のってどうなったか楽しみです~

無題

2008-08-13 13:43

ブッシュって見落としがちだけど効果凄いよ。
中古のカブだとコレが原因で前輪が右に傾いてたりするもんね
昨日調子に乗ってトランスポータもブッシュ交換したけど具合良いよ。ショック換えるより効果わかりやすいね。

無題

2008-08-13 09:21

ブッシュって見落としがちだけど効果凄いよ。
中古のカブだとコレが原因で前輪が右に傾いてたりするもんね
昨日調子に乗ってトランスポータもブッシュ交換したけど具合良いよ。ショック換えるより効果わかりやすいね。

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:masa.
HP:M's PLAZA