忍者ブログ

[PR]

2024-04-27 06:50

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[万年筆]PLATINUM #3776 バランス

2007-07-08 12:49

プラチナ萬年筆のベストセラーの#3776バランス、の安いヤツ。値段は14Kスタンダードと同じ。よって、鉄ペン(メッキつき)に逆戻り。
これまた、太軸で極細のペンでは安いほうでしょう。(セーラーであるのかな?)
安いけど、プラチナのメインブランドである#3776を冠すのだから、悪いものではないはず…

と、これも見た目は値段反映してるけど、やっぱり使ってみればしっかりしてます。
なんせ、手持ちのインクがすべて普通に使える!
おかげでエルバンのなんとも微妙で綺麗な色(BLEU NUIT)をしっかりと味わうことができました。
と、インクの流れなんかはとても満足のできるもので、持った感じもさすが名前のとおりバランスよく、書き心地も大変満足。
やはり、ある程度いい物を使わないと意味無いということかの・・・。
ちなみに、これはコンバーター仕様よりもカートリッジインクのままのほうがいい気がする。

ただ、ペン先形状(スタンダードに比べて明らかに尖ってる)のせいか、鉄ペンであるせいか、結構カリカリくる。
使い込んで大分落ち着いてきたけど、それでも時々紙を削り取ってしまったり。
先が細い分、結構柔らかいペン先でもあると思うんだけど、これで14kだとどう変わるのかな…

とりあえず今のお気に入り&主力機はこのバランスです(計算問題用)。
(理論(長文)用はセーラーのハイエース。)


ちなみに、#3776とはモンブラン(4810)に対抗して名付けたということだそうな。



PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

2007-07-09 07:59

マサくんの万年筆の薀蓄をいろいろ読んでると勉強になる。
前教えてくれたPetit1、
私的にはあれが一番書きやすい。
引っかからず、すらすら書けちゃう。
すらすらすぎて、あっという間にインクがなくなったwwww
補充用のインク買ってこなきゃ(汗)

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:masa.
HP:M's PLAZA