忍者ブログ

[PR]

2024-03-29 22:44

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サンワサプライ オプトトラックボール「フォース」

2008-01-28 00:25

安い人差し指トラックボールといえば、現状では先日買ったLogicoolのMarble Mouseと今回のサンワサプライのFORCEしかありません。
ということで、スクロールホイールもついているし、FORCEを買ってみました。
現物見て買おうにも、近くの店ではトラックボールなんてまず置いてないので、ネットで購入。
サンワサプライて、外観はなかなかよさげなのが多いですね。
実際の中身は、とても使い物にならないというSTREAMみたいのだったり…
でもこれは案外マトモそうです。
(但し、全てMarble Mouse比)


ボールはMarble Mouseより6ミリ大きいらしい、46ミリボール。
左の水玉模様がMarbleMouseでメタリック塗装のボールがForceのボール。
この大玉サイズのせいか、ボールの支持が金属球のせいか、非常に滑らかな回し心地。
本体とのクリアランスの小ささからか支持球の位置の違いからか、MarbleMouseが縦にボールを回転するときにカタカタとボールが跳ねていたのですが、こちらはそんなこともなく、どこまでもスル~っと回ります。
しかし金属球支持の場合は早くて数ヶ月で滑りが悪くなるとのことで、非常に心配です。
もったいない。
左右のボタンは非常に軽いタッチで、しっかり押す(しかし押しやすい)MarbleMouseとは大分違います。


左側にスクロールホイールが付いてますが…
評判どおり横過ぎてキーボードが邪魔だったりして使いにくい位置です。
さらに、個体差なのか、回転に引っかかりがあり、全くスムースに回りません。
おまけに、ゴムでもなんでもないプラスチックのツルツルなので、滑って回しにくいという、一応ホイールは付いてるが微妙な状態。

Wheel BallやTrack Scrollを使ってしまうと、そっちのほうが便利で、さらにホイールの存在価値は揺らぎます。

ホイールクリックにおいても、硬すぎて、位置的にも押しづらく使いにくいです。
硬さと位置になれれば使えないこともないかもしれませんが。


トラックボールを操作するに当たって、私は手を後ろにずらしてサンワのサイトの写真のように、ボールの天頂付近を操作するのですが、このトラックボール、センサーの位置が大分手前側についてる関係で、左右の動作が上下の動作に対して遅い操作感となってしまってます。
手のサイズがでかいので手のひらの端は机に乗ってますが。(写真のひとは大分手が小さい?私がでかいのか)
大体の人は問題ないレベルらしいのですが…
MarbleMouseなんかより若干センサーの位置が上がってるので、もう少し下にあれば、と思うのですが、サンワサプライですし…(カワサキみたい?)


が、アームレスト使って傾けて配置してみたら、これがまたすばらしく使いやすいという事実が判明。
大分ての置く位置を奥にでき、ボールの操作位置も適正位置になり左右と上下の動作の違いも感じなくなりました。
ただ、その手の位置になると、右側のボタン配置が後ろ過ぎる気もしますが(小指専用?)。
46ミリボールに斜め配置って、Cordless Optical TrackManを買えということなのでしょうかw

MarbleMouseに大玉がくっつけば、それでも買いなんですが。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

2008-01-28 08:38

トラックボールはまぁこんなもんです。
手のひらのサイズが基本ですね。
でもマウスみたいに動かさないんで大きくて困ることはないです。
逆に、小さいと使いづらいと思いますです。

無題

2008-01-28 07:55

で、でけぇなぁ。。。。
マウスは小振りのが好きだなぁ。

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:masa.
HP:M's PLAZA